剣沢大滝とか剱沢大滝とか黒部幻の大滝とか・・・

最近、タイトルに挙げたようなキーワードで検索して不幸にもこのブログにたどりつき、あまりのヘタレっぷりにがっかりする人が多い(?)みたいなので、記事のリンク先をまとめてみましたよ。
まぁ、役に立つかどうかはわかりませんが・・・coldsweats01


※最新記事は、この記事の下にあります。
 右側の『最近の記事』メニューからどうぞ!



★秋の剣沢大滝をめざしたよ(でも寸止め)の巻

 「黒部 幻の大滝に挑む・その1
 「黒部 幻の大滝に挑む・その2
 「黒部 幻の大滝に挑む・その3

091011_taki


★残雪の剣沢大滝探訪は命がけなんだよの巻

 「黒部 幻の大滝に再び挑む・その1
 「黒部 幻の大滝に再び挑む・その2
 「黒部 幻の大滝に再び挑む・その3

110504_taki4


★DVD「黒部 幻の大滝に挑む」は必見だよの巻

 「雪の夜のDVD鑑賞『黒部 幻の大滝に挑む』



ついでに、黒部つながりのものもまとめてみました。


★初めての沢登りは赤木沢だったのよの巻

 「黒部のとある美しい場所へ・その1
 「黒部のとある美しい場所へ・その2
 「黒部のとある美しい場所へ・その3
 「黒部のとある美しい場所へ・その4

060728deai1


★上ノ廊下では人が流れてきてびっくりしたよの巻

 「黒部のさらに美しい場所へ~序章~
 「黒部のさらに美しい場所へ・その1
 「黒部のさらに美しい場所へ・その2
 「黒部のさらに美しい場所へ・その3
 「黒部のさらに美しい場所へ・その4
 「黒部のさらに美しい場所へ・その5

070813kamikuro


★ガイド様は最終日しか働かなかった伊藤新道の巻

 「アクアマリンの伊藤新道へ・その1
 「アクアマリンの伊藤新道へ・その2
 「アクアマリンの伊藤新道へ・その3

081013_sawa5


★黒部五郎様とのラブラブ夏休み♪の巻

 「黒部ゴロゴロ、黒部五郎岳へ行く・その1
 「黒部ゴロゴロ、黒部五郎岳へ行く・その2
 「黒部ゴロゴロ、黒部五郎岳へ行く・その3

060808gorogoro


★雪化粧の黒部五郎様に会いに行ったよの巻

 「真っ白な黒部五郎様に会いに。。。・その1
 「真っ白な黒部五郎様に会いに。。。・その2
 「真っ白な黒部五郎様に会いに。。。・その3
 「真っ白な黒部五郎様に会いに。。。・その4

070505goro


★岩苔小谷は今日も雨だったの巻

 「Rainy Fall・その1
 「Rainy Fall・その2
 「Rainy Fall・その3

Kurobehyoushi_2



・・・改めて見直してみると、われながら結構おもしろいかもhappy01

北八ヶ岳・New登山靴試運転ハイキング

5年前の黒部源流ウロウロ山行の時に愛用の登山靴をダメにしてしまってから、実は登山靴ジプシーだった。
買い換えた靴は2足ともイマイチしっくりこず、今年の夏山ロングコースに向けて思い切って新しい靴を買うことにした。
外反母趾で人差し指の長い私の足にぴったり合うのは、やっぱり以前愛用していたLOWAの靴。


新しい相棒、よろしくね!

20170717_01_kutsu


試運転ハイキングに選んだのは、私のホームグラウンドとも言える北八ヶ岳。
いつもの北八ヶ岳ロープウェイに乗り込み、山頂駅から歩き始める。


今日は岩場の感触も確かめたいので三ツ岳方面へ

20170717_02_hyoushiki


苔むした岩の急登が続く

20170717_03_syamen


かわいいピンクのイワカガミに心が和む

20170717_04_iwakagami


振り返るとガスの中に浮かぶ雨池

20170717_05_ameike


これから向かう三ツ岳のイワイワの頂が見えてきた

20170717_06_three


おや、なんだかお天気が良くなってきたぞ♪

20170717_07_sky


大きな岩が連なる山頂部を慎重に進む

20170717_08_iwa


向こうにプリンのような蓼科山が現れた

20170717_09_tate


北横岳山頂に到着~!

20170717_10_top


天狗岳までは見えてるけど南八ヶ岳方面は雲の中

20170717_11_tengu


私の瞑想スポット、北横岳直下の七ツ池

20170717_12_ike


下山途中に仰ぎ見る縞枯れ現象

20170717_13_yama


坪庭は淡いピンクのシャクナゲが満開でした

20170717_14_hana1


プリンセスのドレスのように可憐な色づかい

20170717_15_hana2


本日のグルメ①『こけももクリームチーズ大福』

20170717_16_daifuku


ロープウェイ山頂駅隣接のカフェで売ってます。
以前はこけもも風味の白あんだったはずですが、リニューアルしたようですね。
こちらも美味美味♪


本日のグルメ②『茅野駅の立ち食い蕎麦』

20170717_17_soba


いつも茅野駅に来る度に気になっていた立ち食い蕎麦屋「白樺」でかき揚げ蕎麦をいただきました。
食べログでも高評価だったこのお店、なるほどなかなかおいしかったです。


さて、肝心のNew登山靴ですが、足へのフィット感も岩場でのグリップ力もGOOD。
靴擦れやマメもできなかったし、さすがLOWA。
さぁ、次は夏山だ~!!!



【行程】ロープウェイ山頂駅-雨池峠-三ツ岳▲-北横岳▲(2473m)-七ツ池-ロープウェイ山頂駅

緑あふれる奥高尾・グルメハイキング

こないだは奥武蔵でうどんを食べたので、今度は高尾に蕎麦を食べに行くことにしましたよ。
そう、いつもの『奥高尾グルメロード』へ。


視界に飛び込んでくるのは緑色だけ

20170611_01_midori


景信山手前のグネグネ曲がりくねった木

20170611_02_kunekune


緑に飲み込まれそうな景信山頂上の茶店

20170611_03_kage


まずは山菜天ぷらをいただきます!

20170611_04_tenpura


デッキからは遠くに相模湖が見える

20170611_05_sagamiko


かわいいお花が咲いてました

20170611_06_hana


モミジは若葉もいいね

20170611_07_momiji


見上げると緑が降り注いできそう

20170611_08_tree


オクタカオ・パセリ(←嘘)

20170611_09_ha


なかなか味のある城山頂上の天狗様

20170611_10_tengu


城山頂上の茶店も緑に囲まれてます

20170611_11_shiroyama


そして醤油仕立てのなめこ汁をいただきます!

20170611_12_nameko


かき氷の“城山盛り”はガチでとんでもない高さですよcoldsweats01

20170611_13_ice


華やかなピンクのアザミが咲いていました

20170611_14_azami


満開のヤマボウシに引き寄せられて

20170611_15_shiro


とても清楚な感じがしますねぇ

20170611_16_hanahana


さて、一応高尾山の頂上へ行ってみたものの、相変わらずの混雑具合なのでそそくさと下山開始。
涼しい沢沿いのコースをたどって高尾山口へ下山。


グルメロードのゴールは高橋家のお蕎麦とヱビス

20170611_17_soba


やっぱり何度歩いても飽きることのない、緑とグルメを存分に楽しんだ奥高尾ハイキングでした。



【行程】小仏-景信山▲(727m)-城山▲(670m)-高尾山▲(599m)-高尾山口

恒例!伊豆ヶ岳・花と新緑とうどんハイキング

さぁ、今年も飽きずにやって来ましたよ、春の奥武蔵定番コースへ。
今回は、道中お花をたくさん愛でてきましたcherryblossom


登山口へ向かう途中のお堂も花盛り

20170416_01_odou


もう何度踏んだかわからない伊豆ヶ岳の山頂

20170416_02_top


山頂に一輪だけ咲いていた桜

20170416_03_sakura


よく見ると小さな黄色い花が咲いている

20170416_04_kiiro


モミジの若葉は洒落た色づかい

20170416_05_momiji


木洩れ日がまぶしい

20170416_06_komorebi


自然の造形の素晴らしさよ

20170416_07_miki


稜線に突如現れた謎のオブジェ

20170416_08_nani


この時期だけのツルツル若葉

20170416_09_wakaba


ふんわりやさしいピンクのツツジ

20170416_10_pink


桜のフレーム越しの奥武蔵の山々

20170416_11_keshiki


子ノ権現の八重咲しだれ桜も満開

20170416_12_neno


泣きたくなったらこの背中を貸してほしい

20170416_13_kinniku


花と新緑に包まれた浅見茶屋

20170416_14_asami


ご褒美その1・肉汁つけうどん

20170416_15_udon


ご褒美その2・天草きな粉黒みつアイス

20170416_16_kanmi


吾野駅へ向かう道端にはスミレがたくさん

20170416_17_sumire


『山笑う』ってこんな風景のことかな

20170416_18_yama


また来てしまった春の伊豆ヶ岳~浅見茶屋コース。
手術してからはお散歩みたいな山しか行ってなかったから、ひさびさにちゃんと歩いて結構疲れた。
でも、山も風も花も木々もうどんもみんなやさしくて温かくて心地よかった♪
大好きなコースは何度来てもいいもんですなhappy01



【行程】正丸駅-伊豆ヶ岳▲(851m)-古御岳▲(830m)-高畑山▲(695m)-天目指峠-子ノ権現-浅見茶屋-吾野駅

SAKURA2017

今年もいろいろな桜を見てきましたので、備忘録的に・・・



2月5日、伊豆の河津桜。
濃いめのピンクが可憐ですな。

170205230545386_deco



3月25日、旧古河庭園の枝垂桜。
飛鳥山公園のソメイヨシノがまだほとんど咲いていなかったので、こちらへ行ってみたのでした。

170325184226933_deco


170325184100118_deco



4月3日、毎度お馴染みの文京区・播磨坂。
雨が上がった後、ぐっと冷え込んだので、宴会してる人は皆無でしたわ。

170403232212205_deco


170403232306825_deco


170403232352279_deco


170403232455836_deco


170403232611967_deco



4月6日、初めて夜の上野公園へ。
桜も人もいっぱいでした!

170406234730720_deco


170406234843819_deco


170406235012277_deco



今年の桜もそれぞれみんな美しかった。
来年はお山の桜も見に行きたいなぁ。。。

Sweet・・・

今宵はめずらしくやや甘口の白ワインをいただく。
ツマミはこちらもドライイチジクとマンゴーソースの甘めのピザ。
このところ、現実世界で辛口なことが続いているもので。
まぁ、すべては私の甘さが原因なのだけれど。
今日くらいは・・・
ワインくらいは・・・
私を甘やかしてやってください。
明日からはがんばりますので。


Dsc_0349


春の声を聴きに♪~三浦三山ハイキング~

今年もキャベツ畑と海を眺めたくなったので、花粉症患者にもやさしいと巷で評判の(?)三浦三山へやってきた。
3月に入ってもまだまだ肌寒い日々が続いているけれど、ここに来れば春の声があちこちから聴こえてくる。


【春の声・その1】道端のスズランスイセン

20170304_01_suzu


超レアなチェリオの自販機発見happy02

20170304_02_che


【春の声・その2】これはブロッコリーのお花

20170304_03_buro


【春の声・その3】こちらはカリフラワーのお花

20170304_04_cari


三浦富士の最後の登りは侮れない・・・

20170304_05_kaidan


三浦富士山頂の小さな祠に安全登山を祈願

20170304_06_top


知的生命体のような大きな樹

20170304_07_tree


武山頂上の展望台から海を眺める

20170304_08_umi1


武山不動にはお雛様が飾ってあった

20170304_09_hina


【春の声・その4】ブローチにしたいピンクの椿

20170304_10_pink


【春の声・その5】フキノトウがこんにちは

20170304_11_fuki


【春の声・その6】早咲きの桜が満開

20170304_12_sakura


【春の声・その7】Yellow & Green

20170304_13_nanohana


お友達になってくれたニャンコcat

20170304_14_cat


最後は津久井浜海岸まで行ってみたwave

20170304_15_umi2


なお、海を見ながら買ったばかりのおいしそうなパンを食べ始めたら、一口かじったところで複数のトンビに襲われ全部持ってかれましたcrying
ちくしょー!絶対また来てやるからなー!!
溶岩窯パン工房ブロートバウム!!!(←そっちかcoldsweats01



【行程】津久井浜駅-三浦富士▲(183m)-砲台山展望台-武山▲(200m)-津久井浜海岸-津久井浜駅

2017初登りは奥武蔵・日和田山~五常の滝

さて新年初登りはどこに行こう?
まだハードなお山に行くのは不安があるので、やはり今年も手軽で楽しい日和田山へ。
山頂直下に神社もあるからお参りもできるしね。
そして今回は、初めて物見山から五常の滝を経て武蔵横手駅へ至るコースを歩いてみることにした。


高麗駅に降り立つと・・・めっちゃ寒い。
体が温まるように、少し早足で登山口へと向かう。
寒いけどお天気は良いので、登山道は家族連れやトレランのグループで賑わっている。


300mの低山とは思えない岩場感が楽しいnote

20170114_01_iwa


山頂直下の金刀比羅神社前からの展望

20170114_02_torii


野球場のような巾着田が見える

20170114_03_ta


遠くに見える峰々は何だろう?

20170114_04_yama


こちらの眺望図によると丹沢方面かな?

20170114_05_setumei


頭上のお空は晴れているけど、近くにはあやしげな雪雲らしきものが見えている。
と思ったら、風花が舞い始めた。
体が冷え切らないうちに先を急ごう。


物見山方面へ続く道に初めて足を踏み入れる

20170114_06_michi


駒高集落に出ると色鮮やかなロウバイが迎えてくれた

20170114_07_roubai


ほんのり甘酸っぱい香りが漂ってくる

20170114_08_kiiro


物見山・・・というわりに展望があまりないんですがcoldsweats01

20170114_09_monomi


夢に出てきそうなインパクトのある道標

20170114_10_aka


こちらの道標には「もろ丸くん」というゆるキャラが

20170114_11_moro


車道を少し下ったところにある五常の滝

20170114_12_taki1


予想以上にきれいな滝でしたhappy01

20170114_13_taki2


道端には天然ドライフラワーと化したアジサイ

20170114_14_ajisai


最後は武蔵横手駅専属の草刈り隊員に会えましたheart01

20170114_15_yagi


日和田山にはこれまで何度も登ってきたけれど、今回のコースは初めて歩いたのでとても新鮮だった。
知らない道を歩くのは、たとえ低山であっても街中であっても、私にとっては“冒険”のひとつ。
2017年はいろいろな“冒険”をしてみよう!と思った初登りでした。



【行程】高麗駅-日和田山▲(305m)-高指山-物見山▲(375m)-北向地蔵-五常の滝-武蔵横手駅

復帰戦は北鎌倉クリぼっちハイキング

手術2週間後の診察で「問題ないのでもう特に制限するものはありません」と主治医のお墨付きをいただいたので、いよいよ山歩き復帰です!
とは言え、最初は軽~いハイキングにしておこうと北鎌倉へ。
えぇ、クリスマスにぼっちハイキングですわよ・・・gawk
北鎌倉駅から天園ハイキングコースの起点となる建長寺へ。


大きな山門をくぐると清楚なスイセンが咲いていた

20161225_01_suisen


わずかに残っていた赤いモミジ

20161225_02_aka


こちらはオレンジのモミジ

20161225_03_kiiro


鮮やかな大輪の椿も美しい

20161225_04_hana


傾斜のきつい石段を登って登って、高台に位置する半僧坊へ向かう。


烏天狗はスネ夫のイメージ

20161225_05_karasu


和製大天使に会いました!(天狗様とも言う・・・)

20161225_06_tengu


さらに幅の狭い急な石段を登って展望台へ上がると・・・


富士山見えました~!!!

20161225_07_fuji


キラキラ光る海も見えます!!!

20161225_08_umi


ところどころに岩をくり抜いた道がある

20161225_09_iwa


そんなこんなで大平山の頂上に到着

20161225_10_top


以前、ここでおにぎりを2個ともトンビにかっさらわれたので、今日は上空を警戒しながらおにぎりを頬張る。
案の定、少し離れたところに陣取っていたおじさんグループのひとりがトンビに食べ物を奪われていた。
さて、お昼ご飯は食べたもののまだ胃袋に若干の余裕があるので、天園休憩所(という茶店)へ。


おでんを頼んだら、まさかのうどん入りで満腹delicious

20161225_11_oden


焚火の前のベストポジションで眠る看板猫(?)

20161225_12_neko


天園休憩所を出て、少し先の分岐で獅子舞方面へ下る。
ここは紅葉が非常に素晴らしい場所なんだけど、時期的にもう遅いので落葉しちゃってるだろうなぁ。


イチョウの大木が目いっぱい空へ枝を伸ばしている

20161225_13_ki


そしてなんと、獅子舞の森の終点近くにほんの少~しだけ・・・


美しい紅葉が残ってました~maple

20161225_14_momiji


何だかちょっと得した気分♪
その後、鎌倉宮で素焼きの杯を大きな石にぶつけて厄払いしたり、鶴岡八幡宮にお参りしたりしながら、ゴールの鎌倉駅へ向かった。
復帰戦の北鎌倉はお散歩みたいなハイキングだったけど、やっぱり山を歩くのは楽しいなぁとしみじみ思ったゴロゴロでしたhappy01



【行程】北鎌倉駅-建長寺-半僧坊-大平山▲(159m)-獅子舞-鎌倉宮-鶴岡八幡宮-鎌倉駅

«とりあえず、そこそこ元気です。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ